andante11

石狩市の児童発達支援・放課後等デイサービス あんだんてブログ

石狩市の児童発達支援 放課後等デイサービスです。本サイトはこちらhttps://andante11.jimdofree.com/

             本サイトはこちらhttps://andante11.jimdofree.com/

小集団での遊び

ある日の遊びの様子です。 外や室内でみんなで元気に遊んだり、それぞれで工作したり。 遊びにも色々ありますが、この日は数人で楽しく遊んでいたところを写真に収めました。 1枚目2枚目の写真は車が大好きな子と、それに興味を持った子達が遊んでいる様子で…

パンケーキ作り

冬休み中、調理実習でパンケーキを作りました。 まずは前の週に買い物学習で、スーパーに材料を買いに行きました。 そして、それぞれ通所している曜日が違うので、全員が食べられるように3回行いました。 パンケーキを初めて作ったという子もいましたが、ご…

レッツサイエンス2023年度 冬

この日はレッツサイエンスを行いました。 今回は、『一瞬でリングが繋がる3色ロープ』『完全消失トランプ』と『風船静電気』の3つです。 お決まりの「レッツサイエンス~!」と唱和してから始まりました。 いよいよマジックです。 あんだんてのマジシャン…

クリスマス行事

あんだんてではかなり前からクリスマスツリーの飾りつけや アドベントカレンダー等、クリスマスの雰囲気を盛り上げます。 クリスマスの工作は、 それぞれがプラ板で作ったお気に入りのキャラクターを入れたスノードームです。 ストローに息を吹き込むと雪が…

お誕生会

あんだんてのお誕生会は、 「好きなキャラクターの誕生日カード」をプレゼントし、 みんなの前でインタビューを行います。 この日は2年生のYちゃんのお誕生会でした。 ビックリしたのは、「質問がある人」との声掛けにたくさんの子が手を挙げたこと。 2回…

帰りの会~爆弾ゲームその2

帰りの会の中で人気なのが爆弾ゲームです。 車座になり、音楽に合わせて爆弾(宝箱)をお隣に回して行き、音楽が止まった時に爆弾を手に持っていた人が「得意なこと」をみんなの前で披露するのですが・・・。 最初はみんなの前で何かをすること自体が慣れな…

ボッチャを楽しみました。

この日はボランティアの方の協力のもと、花川南コミュニティーセンターで 『ボッチャ』を行いました。 初めてのことが苦手な子もいるため、前々からあんだんての床にラインを引いて「的」を目がけて柔らかいボールを投げる遊びをするなどし、ルールの確認も…

夏休み・・・丘珠空港・前田森林公園へ行きました。

夏休みの活動紹介。 丘珠空港や前田森林公園へ行った時の写真です。 1枚目は丘珠空港へ行った時のものです。他は前田森林公園へ行った時の写真で、猛暑だったので冷たいアイスを食べた後、虫捕りなどをしました。

夏休み・・・卒業生が遊びに来ました。

ちょっと時間が経ちましたが、夏休みのご紹介していない写真を少し載せようと思います。 進学、お引越しであんだんてを卒業した高校1年生が遊びに来てくれた時の写真です。 3人のうち1人は小学生、もう一人は高校性です。あまりに楽しそうなので顔を隠す…

屯田西公園へ行きました。

『屯田西公園』へ遊びに行きました。 いつもと違う公園、遊具で遊ぶと、普段とは違うメンバーで遊ぶ姿が見られる、いつもより活動的になる、こちらが気づかない身軽さを発揮する子がいるなど新しい発見があります。 写真には写っていませんが、子ども用ブラ…

石狩消防署見学

あんだんてとあんだんてびぃーぼ合同で、石狩消防署へ見学に行きました。 かなり前から少しずつ消防署の話をし、1週間前には事前学習を行いました。 質問することを決め、練習もしました。 過去に見学にした事がある職員や子ども達もいましたが、この日はた…

夏休み~水遊び~

今年も例年通りあんだんての中庭にプールを出して水遊びをしました。 猛暑だったので、水遊びがいつにも増して気持ちよかったです。 北海道では水に浸かる時間が長引くと体が冷えてくるのですが、今年はそんな心配もないくらいの暑さでした。 水に浸かったり…

レッツサイエンス!2023年夏

あんだんての長期休み恒例『レッツサイエンス』が今年の夏休みも2日間に渡り開催されました。 内容は、やはり人気の「メントスコーラ」に始まり、「アイス作り」や「水で絵を描く食パン」など、見て、触って、食べて楽しいラインナップとなっていました。 …

夏休みの活動~広い場所で~

今年の夏は記録的な猛暑でした。 公園へ行くのもためらわれるほど暑い日もありました。 そんな時は広い場所で思い切り体を動かすために、コミュニティーセンター等をお借りして活動をしました。 『モノレール』『だるまさんが転んだ』『バランスボール』『な…

夏休みの活動~北大総合博物館~

8月8日(火)小学生が北大総合博物館へ見学に行きました。 まずは麻生の「サイゼリヤ」で食事をし、麻生駅から地下鉄南北線で北12条駅へ。 切符の買い方も、乗車マナーもバッチリでした。 北12条駅から博物館までは徒歩で10分くらいでしたが、疲れも…

帰りの会 爆弾ゲーム

あんだんての帰りの会はバラエティーに富んでいます。 絵本読み聞かせやことわざカードや文字集め、かるた大会、クイズ大会・・・。 そしてご今日紹介するのが、『爆弾ゲーム』です。 肝心な爆弾(宝箱)を回している写真がないのですが(涙) あんだんての…

あんだんてファーム 順調です。

お知らせが遅くなりましたが、今年も『あんだんてファーム』が始まっています。 野菜のネームプレートは、子ども達が丁寧に色を塗りました。 先週、今週とイチゴを摘んで食べる事が出来ました。 みんな喜んで食べていました。 次はどのお野菜が収穫できるか…

作品紹介 変身する車

小学一年生のレゴ作品です。 車なのですが、パーツがあちこち動きます。 何かを見て作ったのかと思ったら、自分で考えたオリジナルでした。 普段から車が好きなので、やっぱり「好きこそものの上手なれ」は 本当なんだと実感しました。 車のパーツが動く、変…

ひな祭り

少し前の行事の様子をご紹介します。 3月3日のひな祭りの日に、ちょっとオシャレをして お祝いをしました。 この日に向けて、ひな人形を飾ったり、特別なおやつを みんなで食べたりして、準備をしていました。 1年生3名が代表として前に出ました。 かわ…

明日風公園へ行きました

今年は例年よりも雪解けが早かったので、春休み中に遠出して、 『明日風公園』へ遊びに行きました。 4月上旬なので、暖かいとは言えなかったけれど、子ども達は元気に、 楽しく活動していました。 メンバーは幼児さんから高校生までと幅広いのですが、とて…

年末の大掃除

少し前の事になりますが、12月の27,28日にあんだんての大掃除をしました。 子ども達は嫌がらず、というか張り切って、楽しそうに、そして上手にお掃除をしてくれました。 学校でのお掃除で慣れているのでしょうか。 こちらの予想を超える活躍をしてく…

雪かきボランティアに挑戦!

冬休みが終わり、子ども達も通常の生活になりました。今日は夜から大雪ということですが、日中は晴れていたのでご近所の方にお願いして、雪かきボランティアに挑戦させてもらいました。小学校高学年から中高校生は経験がありますが、今日は小学1年生から3…

凧を作りました

11月のある日、公園でたこ揚げをしました。 とても楽しかったので、自分専用の凧を自分で作りたいね!ということになりました。 作った凧は・・・洗濯物のように干してある写真をご覧ください。 とても素敵な出来上がりとなっています。 その手作り凧で遊ん…

ラキュー名人さんです。

あんだんてのラキュー名人を紹介します。 年長さんのKさんです。 作り方の説明書を見て、すぐに作ってしまいます。 その他にも、あんだんてには色々な名人がいるので、 機会があれば紹介していきたいです。 あんだんてのラキュー名人です。 サメと恐竜の作品…

遊睦公園へ遊びに行きました。

ある晴れた日に少しだけ遠出して『遊睦公園』へ遊びに行きました。 いつもと違う公園へ行くと違う遊具があり、新しい遊び方、新しいチャレンジに繋がることがあります。 この日もターザンロープ初チャレンジの子どもたちが、みんな上手に乗れるようになりま…

前田森林公園へ行きました

この日は、前田森林公園へ行ってきました。 とっても広い公園なので、まずはみんなでお散歩。 その後の自由遊びでは、虫捕り、凧揚げ、フリスビー等、それぞれに好きな遊びをして過ごしました。 虫捕りチームはバッタは捕まえられなかったけれど、トンボをた…

紅葉山南公園に行きました。

石狩市には水遊びのできる公園がいくつかありますが、この日は紅葉山南公園に行きました。 いつもはみんなのお兄さんのような5年生のK君が、この日はとっても活動的に水遊びをしました。 いつもよりも活動量がかなり多めで、とても楽しそうでした。 他の子…

知育菓子「たのしいおすしやさん」

本日の中高生は、知育菓子「たのしいおすしやさん」を作りました。 先におやつを食べてからの取り組みです。 最初はそれほど興味を示さなかったはずが、いざ作り始めると結構面白いのです。 店長とバイトリーダー、新人バイトの設定で行いました。 ご飯は米…

夏休みも『レッツ サイエンス!!』

毎回好評な「レッツ サイエンス」 あんだんては新一年生が多く、初めて体験する子もいます。 ということで、今回も人気の「メントスコーラ」と「空気砲」を行いました。 「メントスコーラ」はコーラ1本に対して1回限りしかできないので、希望者の中から代…

お化け屋敷の準備中

夏休みのある日の活動。 子ども達は怖いお話が大好きです。 怖いと言っても、そんなに怖くもないのですが・・・。 楽しいお化け屋敷ごっこをしたい! ということで、まずは準備に取り掛かりました。 からかさお化けは1年生が作ったんですよ。 なかなかの力作…