andante11

石狩市の児童発達支援・放課後等デイサービス あんだんてブログ

石狩市の児童発達支援 放課後等デイサービスです。本サイトはこちらhttps://andante11.jimdofree.com/

             本サイトはこちらhttps://andante11.jimdofree.com/

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雪遊び

あんだんての中庭で、雪遊びをしました。 暗くなる前の少しの時間ですが、それでもこども達は大喜びです。 そりすべりをしたり、職員に雪玉をぶつけたり、楽しそうな声が聞こえてきます。

物を大切にする心

あんだんての壁には、 こども達の描いた絵を段ボールで作った額に入れて飾ってあります。 額を買うのは簡単です。買った方がカッコイイかもしれません。 でも、味があると思いませんか? それに、額を作ったり装飾したりすることも楽しいのです。 捨てるもの…

積み木遊びは無限大

あんだんてではレゴやラキューが人気の中、お人形遊びも根強い人気があります。 お人形さんの家も色々揃っているのですが、今日は積み木でお部屋を作っていました。 果物のネットを利用して作ったハンモックも揺れています。 おとなたちは「あぁ、本物のハン…

広がる遊び~3

工作、特にギター作りが流行しているあんだんてで、ギターを最初に作った子が、今度はドラムを作りました。 またみんなは「かっこいい!」・・・叩いてみたくて、うらやましくて。 すると、さすが高学年!「順番にね」と言ってみんなに貸してくれました。 そ…

広がる遊び~2

以前、一人の子が工作でギターを作った記事を載せました。 その翌日、みんなにそのギターを見せると「自分も作りたい!」とあちこちでギター作りが始まりました。 他の楽器も・・・と思いましたが、やっぱり目の前にカッコイイと思った見本があるので、それ…

文字の学習

文字に興味を持ち始めた幼児さんが、楽しんで取り組んでいるプリントです。 あんだんてでは、就学前の子に無理に文字を教えることはしません。 もちろん、興味を持ってもらえるような様々な工夫はしています。 そして、学校を終えて帰ってきた小中学生が、宿…

広がる遊び~1

ある日のみんなが帰った時間、保護者のお迎えを待っていた高学年男子が空き箱を組み合わせてギターを作りました。弦は輪ゴムです。 なかなか細かいところまでよく見て作ってあり、スタッフが「何か曲を作って歌って」とリクエストをすると、「見ないでね」と…