andante11

石狩市の児童発達支援・放課後等デイサービス あんだんてブログ

石狩市の児童発達支援 放課後等デイサービスです。本サイトはこちらhttps://andante11.jimdofree.com/

             本サイトはこちらhttps://andante11.jimdofree.com/

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

畑じまい~その2~

前回の畑じまいの記事で、作業する子供たちの写真を撮り損ねてしまったと書きましたが、他の職員が撮影してくれていました。 なので、作業の写真をアップします。 写真を見て、あらためて真面目に作業している姿に感動しました。 この力強い姿を見て下さい!…

色づく公園

あんだんてでいつも遊びに行っている石狩市民の憩いの公園もきれいに色づいています。 ここ数日いい天気が続き、公園遊び日和です。 こども達はかけっこに夢中ですが、作品づくりのために落ち葉を拾っている子もいました。 どんな作品ができるか楽しみです。…

ハロウィンバージョン

今日のおやつは「ホットケーキ」です。 ハロウィンバージョンも作ってみました。 少しチョコがはみ出していますが、ご愛嬌…。 みんなは好きなソースで食べていました。 こちらは、普通のホットケーキです。

「あんだんてファーム」畑じまいです

色々な作物で楽しませてくれた「あんだんてファーム」。 残りの枯れた枝や作物を刈り取り、根を抜き、きれいに畑じまいをしました。 土の中から、以前処理しきれなかった大きな木の根が出てきましたよ。 これは、のこぎりで切らないと取り除くのは無理かな。…

学芸会の練習をしています

石狩市の小学校は11月の第1週が学芸会です。 1年生は初めての経験で、一生懸命に練習をしています。 学校では鍵盤ハーモニカで練習をしていますが、学校に置いて帰るため、あんだんてではキーボードで練習です。 お迎えのときに先生も褒めて下さっていま…

きょうのおやつ

今日のおやつは「ピザパン」です。 もう1種類、「イチゴジャムパン」も作りました。 かわいいキャラクターと一緒に写真を撮ってみました。 みんな、今日もペロリと食べてくれましたよ。

非常用持ち出し袋

あんだんては、おやつは基本的に手作りです。 と、以前紹介しましたが、よく考えてみるとその他の物も、結構、手作りのものが多いような気がします。 ということで、今回は、非常用持ち出し袋を紹介します。 その名の通り、非常時に持ち出す袋なので、中身が…

ブロック遊び

幼児さんがブロック遊びをしていました。 とっても上手だったので写真を撮らせてもらいました。 一人で作ったとは思えない完成度です。 名前は「ベルーガ1784便」です。

はたおり遊び

少し細かく根気のいる作業ですが、はたおり遊びをしました。 すぐにやり方を覚えて、着々と作っていきました。 でも、とにかく時間がかかる作業なので、完成にはもう少しかかりそうです。

避難訓練を行いました。

今日は「地震・津波」が発生した場合の避難訓練を行いました。 事前学習では、みんなしっかりと話を聞いていました。 手順通りに行動開始。 普段から公園へ遊びに行く際には「歩き方の約束」を守っているこども達ですが、今回はさらに「お」「か」「し」「も…

粘土遊び

自由遊びの時間に、とても集中して作業している子がいました。 何をしているのか見てみると、粘土をきれいに丸めて、それを串に刺していました。 とても上手に丸めています! 私の大好きな、みたらし団子かな? たこさんウィンナーも作っていたので、肉団子…

お手伝いありがとう♪

おやつの中でも好評だった「フライドポテト」。 1年生の子がお手伝いをしてくれました! この包丁使い、いかがでしょうか? 将来は料理人?な~んて! これから色々なことにチャレンジして 「得意なこと」「好きなこと」を増やして行って欲しいです。 お手伝…

デュエル!

秋休みで小中学校が休みの日。 特別に私物のカードゲームが許可になりました。 決め台詞もカッコよく、相当盛り上がっていました。 そばで見ていたけど、ルールが難しい。 おとなの方が弱くて、「違うひととしたいな」と 遠まわしにお断りされてしまいました…

今日のおやつは・・・

あんだんてのおやつは、基本、手作りです。 フレンチトースト、ソーセージロールパン、 ホットサンドなど、パン関係のおやつが人気です。 今日のおやつは「ロールサンド」。 ジャムやチョコ、好きなものが巻いてあります。 みんな、今日も残さず食べました。

カードゲーム

中学生3人と小学校高学年が一緒に、カードゲームで 遊びました。 カードゲームといっても、トランプやUNO、○○王では無く、 心の反射神経が試されるコミュニケーションカードゲームという うたい文句のカードゲームです。 ひらめき型アドリブ型発想ゲームな…

カレーライス作り

夏休み初日の【カレーライス作り】の記事を書いていなかったので、遅くなりましたが、ここでその時のことを紹介します。 この日は、幼児さんから小学校高学年までのメンバー7名とスタッフ6名で調理しました。 この日は中学生がいなくて不安もありましたが…

お誕生会

あんだんてでは、月に一度、お誕生会を開いています。 毎回、楽しいレクリエーションを行っていますが、今回は 「イージー・ドゥ・ダンササイズ」をみんなで踊りました。 おとなは、えーと、なんというか…表現できない動きでしたが、こども達はさすがでした…

スポーツの秋です

あんだんてのすぐ近くには広い公園があり、 市民の憩いの場となっています。 あんだんてのこども達も、公園遊びが大好きです。 今日はテニスと野球と器具遊びをメインに遊びました。 テニスや野球は柔らかいボールを使っています。 周りに迷惑をかけないよう…

あんだんてのダンサー

自動演奏の音楽に合わせて、踊りを踊ってくれました。 リズム感が良くて、ポージングも決まっています。 あんだんてのバレリーナ、舞姫の誕生です。

お人形のお部屋が素敵に完成

「完成するまで見ないでね」と言われて、待っていました。 「もう、いいですよ」の声に見せてもらうと、あら、かわいい! そのかわいらしさに、写真を撮らせてもらいました。