andante11

石狩市の児童発達支援・放課後等デイサービス あんだんてブログ

石狩市の児童発達支援 放課後等デイサービスです。本サイトはこちらhttps://andante11.jimdofree.com/

             本サイトはこちらhttps://andante11.jimdofree.com/

2020-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスツリーを飾りました

12月に入ってすぐに、クリスマスツリーを飾りました。 かなり大きなツリーなので、中学生たちに設置をお願いしました。 飾り付けは、みんなで行いました。 今年は密にならないように、会食などはできませんが、ツリーを飾りながらクリスマスの雰囲気を味わ…

サツマイモを収穫しました

今回の記事はあんだんてに来ている高校生があんだんてファームでとれたサツマイモについて書いてくれました。 日々の活動の中でパソコンを使用し、あんだんて内の掲示物の作成を今までしてもらっていました。 今回、ブログアップにチャレンジ!! 文章や写真…

あんだんては新北海道スタイルに取り組んでいます

久しぶりの更新になります。 ブログをお休みしている間も、子どもたちは日々、元気に過ごしていました。 避難訓練や畑作業も行っていました。 これからもブログにアップしていきますので、よろしくお願いいたします。 玄関ではすぐに手を消毒します オゾン発…

裏庭での雪遊び

あんだんての裏庭での雪遊びの様子を紹介します。 前回、ボランティアの方々に作っていただいた雪の滑り台と秘密基地?で子どもたちが遊んでいる様子をご紹介します。 もっとたくさんの子たちが遊んだのですが、全部は紹介しきれないので、数枚の写真をアッ…

ボランティアさん、ありがとうございました!

石狩市社協福祉協議会のボランティアの皆さんが雪かきボランティアに来てくださいました。 2月24日、石狩市社会福祉協議会のボランティアの方たちが除雪に来て下さいました! 北海道電力労働組合 石狩湾新港発電所特別支部 青年部の皆さんです。 窓下の雪を…

雪かきボランティア

あんだんての小6と中1の二人が、雪かきのボランティアをしました。 「誰かの役に立ち、感謝される」経験は、とても大切です。 嬉しかったり、自分に自信を持ったり、また誰かのために頑張ろうと思ったり、前向きな気持ちになったり。 でも、なかなかそうい…

裏庭での雪遊び①

あんだんての裏庭での雪遊びの様子、第1弾です。 雪が少ない・・・と思ったら、遅れて、例年以上に雪が降った北海道。 あんだんての裏庭でも雪遊びができるようになりました。 その様子がこちらです。 最後の写真は、中学生が小学生のために雪の滑り台を作っ…

クリスマス会

あんだんてのクリスマス会にサンタさんが来てくれました。 12月25日にお餅つきをしたあんだんてですが、12月16日はクリスマス会をしました。 サンタさんがみんなにプレゼントを持って来てくれました。 みんなでパプリカダンスを踊って、美味しいデザートを食…

年末のお餅つき

あんだんてで行った、お餅つきの様子です。 12月25日、ちまたではクリスマスのこの日、あんだんてではお餅つき、お雑煮づくりの調理実習を行いました。 長期休みには調理実習が恒例となっているせいか、みんなの包丁さばきも手際も慣れたものです。 お雑煮は…