andante11

石狩市の児童発達支援・放課後等デイサービス あんだんてブログ

石狩市の児童発達支援 放課後等デイサービスです。本サイトはこちらhttps://andante11.jimdofree.com/

             本サイトはこちらhttps://andante11.jimdofree.com/

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

公園遊び

雪が降り、積り、解け、凍り、また解けて・・・。 毎年、雪の降り始めは地面がぐちゃぐちゃだったりと状態が良くないのです。 なので、なかなか公園遊びができません。 もう少し雪が積もるまでは、あんだんてファームに積もった雪で遊んでいます。 今日は、…

ゴルフゲーム

ある日の自由遊びにて。 外遊び組が公園へ出発したので、広い空間(場所)ができました。 そこで「ゴルフゲーム」をしました。 そして、なんと、『ホールインワン』が出ました!! この写真では、肝心な瞬間が写っていないのですが…。 しかも外遊び組にも決…

帰りの会

帰りの会の様子を紹介します。 お片付けを終え帰宅する時間の前に、1日の振り返り、絵本の読み聞かせ、ことわざクイズなどを行っています。 落ち着いて座って、しっかり話を聞くことも大切です。 1日の振り返りお友達や自分が頑張ったことをみんなで共有す…

スポーツレク

おでかけして、スポーツレクを行いました。 最初は身体慣らしにストップゲームから行いました。 中学生のお兄さんのスキップは、高くて高くてマ○オのようで、みんなびっくり。 カッコいいね! その後は、バドミントンや卓球、ドッジボール、テニス等それぞれ…

みんなの作品集3

今日はレゴ・ラキューで作った作品を紹介します。 オリジナルや見本を見て作った作品たちの中からほんの少しだけですが。 幼児さん、小学生、中学生の作品があります。 どれも細かくて、素晴らしい仕上がりです。 いつも、器用さに脱帽です。

ある日の活動風景

普段の自由遊びの様子を紹介します。 自由遊び時間は、それぞれが好きなことをして遊びます。 時間になったらお片付けをし、帰りの会を行います。 この写真は座っていますが、公園に行ったり、室内で追いかけっこをしたり、身体を使って遊んでいる子もいます…

豪華客船「ソニック号」

ブロック遊びの好きな子が、以前豪華客船を作りました。 そこから発展させて、その船にたくさんの乗客を乗せて、楽しい船旅を演出しました。 足の速いソニックから名前をもらって「ソニック号」と名付けていました。 あまりゲームは詳しくないので、名付けの…

カレーライス作り

振り替えで市内の小学校がお休みの日、カレーライスを作りました。 調理実習も何度目かを迎え、ぴーらーで皮をむく、包丁を持つ、切る、炒めるという動作が様になっています。 じゃがいもは、あんだんてファームで育てたものです。 玉ねぎが目に染みて、何度…

今日のおやつ

あんだんてのおやつは基本手作りで、パン系のおやつが人気だと以前書きましたが、今日のおやつはご飯系です。 具の入ったケチャップ味のご飯を、かわいく丸めたおにぎりです。 薄焼き卵でくるんだバージョンもあります。 いつも育ち盛りの子供たちの栄養と好…

豪華客船です

ブロック遊びの好きな子が、今回作ったのは「タイタニック号」です。 先端の部分が特徴的です。 この大作を一人で作りました。 3枚目の写真、実は後ろに隠れていますが、わかるかな? 作るだけではなくて、それを使って遊ぶのも、楽しいですよね。 実はこの…

10月のお誕生会

10月のお誕生会を行いました。 ディズニープリンセスが大好きな今日の主役には、プリンセスがいっぱいの誕生日カードがプレゼントされました。 プリンセス気分で嬉しそうな笑顔に、みんなもにっこり。 その後はレクリエーションです。 今回は「リズムパタ…

季節を楽しむ工作

以前のブログで書きましたが、あんだんての近くにある公園がきれいに色き、落ち葉がたくさん舞っています。 そこで、落ち葉を拾ってきて工作をしました。 こども達は色々なものを使って工作をするのが得意です。 毎回、アイデアに感心です。 センスもいいで…