andante11

石狩市の児童発達支援・放課後等デイサービス あんだんてブログ

石狩市の児童発達支援 放課後等デイサービスです。本サイトはこちらhttps://andante11.jimdofree.com/

             本サイトはこちらhttps://andante11.jimdofree.com/

2018-01-01から1年間の記事一覧

紙すき

あんだんてでは様々な創作活動を行っています。 今回は「紙すき」をご紹介します。 ミキサー(おもちゃ)で紙と水をミックスして、枠にはめて成形しながら水を絞り、乾かして出来上がりです。 最初はハガキを作ることが多かったのですが、最近は好きな色、好…

ボトルフリップチャレンジ

あんだんてで流行中の「ボトルフリップチャレンジ」。 ちょっと発展させて、チームで行いました。 なんと!四角の中に全員が入れることができました。 記念に写真を撮りました。 すごい!快挙です!

交通ルールを守ります

幼児さんがミニカーを走らせて遊んでいる様子です。 交通ルールの学習もしているのかな? それにしてもかわいらしいですね。

トランプタワー

UNOゲームをした後で、カードを使ってタワーを作りました。 職員はちょっと重ねては崩れることを繰り返していましたが、中学生は写真の通り上手でした。 最後には紙で作った吹き矢で「フッ!」と矢を当てて崩してしまいました。 外遊びに出ていたこども達が…

作品展に出品しました

市内の児童発達支援、放課後等デイサービスに通うこども達の作品展がありました。 あんだんてでも作品を出品しました。 今年はステンドグラスをメインに、ジグソーパズルやプレデターのマスク、ミニオンズの帽子、ドラム、紙漉きで作ったモビールなどを出品…

あんだんてシアター(働いて報酬を得る)

「あんだんてシアター」(DVD鑑賞会)を開催しました。 DVD鑑賞会とはいっても、ただ観るのではなく、その前段階があります。 まずは、掃除や片づけ、洗い物をして、おもちゃのお金(あんだんてマネー)を稼ぎます。 そのお金で映画チケットとポップコーン引…

円山動物園へ行きました

市内の小中学校がお休みの日、円山動物園へ行ってきました。 とてもいい天気で、暖かく、行楽日和でした。 みんなの普段の行いの良さのおかげですね。 円山動物園は幼稚園や学校でも行くことのある場所で、何度目かの訪問でしたが、興味を持って動物を観察し…

紅葉山南公園へ行きました

かなり遅くなりましたが、1か月以上前の夏休み中のこども達の様子の続きを紹介します。 この日は『紅葉山南公園』へ行きました。 水場もあり、クモの巣のような遊具もあり、みんな楽しそうにチャレンジしていました。

農試公園へ行きました

北海道は先週から学校が始まっているのですが、夏休み中の活動を紹介します。 夏休みは色々な公園へお出かけをしました。 中学生は、別な場所でのチャレンジもありましたが、今日は公園の様子を載せたいと思います。 噴水の広場があり、遊具があり、貸自転車…

避難訓練を行いました。

先週の防災センターでの経験をもとに、避難訓練を行いました。 今回は「地震」です。 事前学習では、『お、は、し、も』について確認し、その他にいつも出かけるときに守っている「あんだんて」の歩き方のルールについても再度確認しました。 防災センターへ…

防災センターへ行きました。

夏休みのお出かけの一つとして、地下鉄に乗って、札幌市の防災センターへ行きました。 暴風や地震、火災などの体験ができる施設で、おとなもとても勉強になりました。 地震は震度7まで体験できますが、初めてだったので震度5を体験しました。 安全のため、…

夏休みです。恒例『カレーライス作り』

長期休みには調理実習をしますが、この日はその中でも人気のカレーライスを作りました。 何度も調理実習を経験している子もしていない子も、みなさん、手際が良かったです。 野菜の皮むき、切り方、包丁の持ち方、炒め方、上手で感心しました。 味見になると…

あんだんてファーム

あんだんての中庭に、今年も野菜の苗、タネを植えました。 キュウリ、なす、トマト、ミニトマト、いちご、大、ししとう、オクラ、ピーマン、枝豆、じゃが芋です。 今年は6月の気温が低いので、元気に育つか心配です。 今後の気温上昇に期待です!

こども達の作品集(H30年度②)

最近のこども達の作品をいくつかご紹介します。 ブロックのクマとヘリコプターの作品は、「ナノブロック」という細かいブロックで作ってあります。 それぞれ違う子が作ったのですが、とっても細かい作業を集中して行っていました。

どろ団子づくり!

あんだんてでは毎年、中庭に畑を作って作物を育てています。 今年も土起こしや石灰・肥料を入れるなどの準備をしています。 土を耕すちょっと前に、どろ団子づくりや水路、川を作って遊びました。 好評なので、畑の隣のスペースは作物を作らないで、遊びの場…

4月の外遊び

しばらくぶりのブログ更新です。 4月の外遊びと一口に言っても、初旬はまだ公園に雪が残っています。 そして中旬以降は春らしい風景となっています。 写真でその様子を ぜひ、比べてみて頂ければと思います。 でも、どの写真もこども達が楽しそうなのは変わ…

こども達の作品H30年度①

今年に入ってから、こども達が作った作品を紹介します。 写真を撮り忘れた作品もたくさんあるので、ほんの一部の紹介です。 工作、折り紙、レゴ、ナノブロックなど、これからも少しずつ紹介していきたいと思っています。

下水道科学館へ行きました

春休み中に下水道科学館へ行ってきました。 朝、全員がそろってから下水道科学館の説明、見どころ、ミッションについて説明をして出発。 まずはハンバーグ屋さんで昼食をとりました。 そしていよいよ下水道科学館へ。 グループに分かれ、それぞれのミッショ…

2月のお誕生会

2月のお誕生会の主役は、1人でした。 身支度、宿題を済ませてから、まずはおやつ作りです。 今日のおやつはミルフィーユ。 好きなクリーム、フルーツをはさんで重ねて、冷蔵庫へ。 目いっぱいはさんで、崩れかけた子も・・・。 次は主役への質問タイム。 …

こどもの創造性は未知数ですね

以前テレビで紹介されていた『キュボロ』という積み木。 これがおとなにはなかなか難しいのですが、こども達は見本を見ないでどんどん作って行きます。 ビー玉が通る穴も上手につなげています。 そうか、見本がなくても作れるんですね・・・。

中学生の遊び

中学生の部屋ではとても細かい遊びをしていることがあり、許可を得て、写真を撮らせてもらいました。 どんなストーリーを描いているのかな?

雪遊び~午前の部

あんだんての午前中は、幼児さんが来ています。 そして、やっぱり雪遊びが好きです。 かわいらしい雪だるまも作ってくれました。

ある日の活動

自由遊びはそれぞれが好きなことをして遊びます。 工作をする子もいれば外で雪遊びをする子、ごっこ遊び、将棋やオセロをする子もいます。 トランプやUNOは、人数が多いほど盛り上がります。 UNOを4人で対戦しているところにお邪魔しました。 「あれ?」 写…

節分

2月の行事、第1弾は「節分」です。 到着し、宿題が終わった子から順番に【恵方巻き】を巻いてもらいました。 具は卵、シーチキン、納豆の3種類です。 できた恵方巻きはおやつの時間までにスタッフがちょうどいいサイズに切って、盛り付けました。 豆まき…

1月のお誕生会

1月31日に1月生まれの子のお誕生会を行いました。 今回の主役は1人でした。 インタビューやクイズ大会をし、「キセキ」と「千本桜」を歌いました。 歌詞は中学生が大きく書いてくれたものをホワイトボードに貼りました。 おやつは果物とカスタードや生…

雪遊び 3

図書館の近くの公園で、雪遊びをしました。 その時の様子を、紹介します。

あんだんて作品集 H30年版

あんだんてのこども達が作った作品を紹介します。

雪を楽しむ、冬の遊び

「冬は寒くて雪が多くて、すべって転んだり雪かきが大変!」・・・なんて思っているのはおとなだけなのでしょうか?こども達は雪遊びが大好きです。 天気に関係なく「今日、公園へ行ける?」と聞いてきます。 天気が良い日には、ちょっと足を延ばして、大き…

冬休みの作品

石狩市の小学校は今日が登校日でした。 こども達が冬休み中に作った作品を、いくつか紹介します。 本を見たり、自分のアイディアを形にしたり、細かい作業も頑張りました。

クリスマス会 広がる遊び最終章

お知らせするのが少し遅くなりましたが、H29.12.25(月)はクリスマス会でした。 調理実習はたこ焼き、焼きそば、クッキー作りの3チームに分かれて行いました。 クリスマスケーキはそれぞれのご家庭で食べているだろうと思い、今回はクッキーにしました。 も…