andante11

石狩市の児童発達支援・放課後等デイサービス あんだんてブログ

石狩市の児童発達支援 放課後等デイサービスです。本サイトはこちらhttps://andante11.jimdofree.com/

             本サイトはこちらhttps://andante11.jimdofree.com/

あんだんてシアター(働いて報酬を得る)

「あんだんてシアター」(DVD鑑賞会)を開催しました。

DVD鑑賞会とはいっても、ただ観るのではなく、その前段階があります。

まずは、掃除や片づけ、洗い物をして、おもちゃのお金(あんだんてマネー)を稼ぎます。

そのお金で映画チケットとポップコーン引換券、お楽しみおやつチケットを買います。

そうです、働いて報酬を得る経験をするのです。

掃除ですが、玄関・下駄箱掃除や床の雑巾がけを行いました。

想像以上に上手でした。

考えてみると、学校でも行っているのでしたね。

 

チケット売り場とポップコーン引き換え場所は6年生が担当しました。

ポップコーンはみんながおかわりをしました。

映画は「ドラえもん」で、これも6年生が選んでくれました。

お楽しみおやつは「揚げいも」で、これはあんだんての職員が朝から準備をしましたよ。

f:id:andante11:20190206153915p:plain f:id:andante11:20190206153924p:plain

f:id:andante11:20190206153937p:plain f:id:andante11:20190206153945p:plain

f:id:andante11:20190206153954p:plain f:id:andante11:20190206154004p:plain

f:id:andante11:20190206154011p:plain f:id:andante11:20190206154019p:plain

f:id:andante11:20190206154029p:plain f:id:andante11:20190206154036p:plain

f:id:andante11:20190206154043p:plain f:id:andante11:20190206154051p:plain