andante11

石狩市の児童発達支援・放課後等デイサービス あんだんてブログ

石狩市の児童発達支援 放課後等デイサービスです。本サイトはこちらhttps://andante11.jimdofree.com/

             本サイトはこちらhttps://andante11.jimdofree.com/

2021-01-01から1年間の記事一覧

あんだんてファームの収穫②

あんだんてファームの収穫、第2弾です。 今回は秋の収穫、サツマイモです。 中学生から幼児さんまで、みんなでサツマイモ掘りを行いました。たくさん収穫できて嬉しそうでした。焼き芋や大学イモ、スイートポテト、芋ようかん、美味しそうなレシピが浮かん…

あんだんてファームの収穫①

あんだんてファームの収穫の様子を報告します。 少し遅くなりましたが、まずは夏の収穫からご紹介します。 あんだんてファームの夏の収穫の様子です。トマトや枝豆などを収穫しました。本当はカボチャもたくさん収穫できたのですが、シャッターチャンスを逃…

少し遠出をしました。

10月のこの日、市内の小中学校が午前授業でした。 雨は降らないという天気予報を信じ、少し遠い公園へ遊びに行きました。 北海道は寒くなり始めたら雪がしっかり降り積もるまでは、あっという間に外遊びができなくなってしまうのです。 チャンスを逃さない…

活動の様子を紹介します。

あんだんての通所メンバーは、年長さんから高校3年生までいます。 年齢差があるので幼児さん、小学生と中高生とが別々に活動をすることもあれば、一緒に活動をすることもあります。 また、目的があって少人数に分けることもあれば、来所している全員で活動…

公園でカモのエサやりをしました

カモは食パンがお好きなようです。 あんだんてのすぐ近くに、とても素敵な公園があります。 遊具で遊んだり、バスケットやキャッチボールをしたり、鬼ごっこをしたり。 その公園には池があって、市民の皆さんがにカモや鯉にエサをあげたりしていることもあり…

夏休みのお出かけ

今は9月ですが、夏休みの記事第2弾です。 いろいろな公園に遊びに行き、パラシュート遊び、たこあげ、虫捕りやスポーツをして遊びました。 その時の様子を紹介します。 夏休みのお出かけシーンをご紹介します。

8月の水遊び

北海道はすでに秋の気配が濃くなってしまいましたが、遅ればせながら夏休みの様子を何回かに分けてお知らせします。 今年は今までにないほど暑かったので、水遊びが気持ちよかったです。 あんだんての裏庭での水遊びの様子です。密にならないように気を付け…

レッツサイエンス!

科学的な実験を3日間に渡り行いました。 科学的実験と言っても難しくはありません。 目的は「驚く」「ワクワクする」「やってみる」「楽しむ」「仲間と一緒に同じことにビックリする」事です。 「知らない事を体験するのは楽しい!」と感じる事ができれば大…

6月の作品紹介

子どもたちの作品を紹介します。 恥ずかしがったり、写真を撮らせてくれなかったりで 紹介できなかった作品が、まだまだたくさんあります。 次回はぜひ、紹介させてくださいね。 こちらは幼児さんの作品です。ペーパークラフトや積み木遊びの様子です。恐竜…

あんだんてファーム、順調です。

あんだんてファームの作物たちは今年も順調に育っています。 幼児さん、低学年さんも一生懸命水やりをしています。 あんだんてファームの様子です。幼児さんたちも、すっかり水やりに慣れています。

中高生で石狩浜へお出かけしました。

天気の良い、6月の始め、中高生で石狩浜へお出かけをしました。 北海道の海はまだ、水は冷たいですが、それでも気持ちの良いお散歩となりました。 石狩浜へお出かけしました。

あんだんてファーム始動しました。

5月12日。 今年も中庭のあんだんてファームが始まりました。 卒業した「大兄さん」も手伝ってくれました。 土起しをして苗を植える準備をし、プランターにはお花を植えました。 苗はまだ寒い日があるので、植えていません。 来週あたり、植えることができ…

避難訓練を行いました。

今回は、地震からの火災を想定した避難訓練を行いました。 3月26日に事前学習を行い、翌週、4月2日に訓練を実施しました。 年に3回の訓練は、なるべく全員が参加できるように、曜日を変えて行います。 みんな、一生懸命、参加していました。 避難訓練…

子どもたちの作品紹介 乗っても壊れない段ボールのイスなど

あんだんてに通っている子どもたちの作品を紹介します。 乗っても壊れないほど丈夫な段ボールのイス、ジグソーパズル、La-Qの作品です 高校生と中学生がそれぞれ作ったガンプラ、エバンゲリオンの作品です

高校卒業おめでとうございます。

あんだんてで一番年上、高校3年生のお兄さんが高校を卒業しました。 最年長として、みんなの良いお手本であり、カッコイイ憧れの存在でもありました。 3月いっぱいであんだんても卒業です。 みんな、とっても寂しいです。 卒業しても、たまには遊びに来て…

避難訓練の紹介です

あんだんてでは年に2回、地震や火災、津波等の避難訓練を行っています。 次回の避難訓練は春休みを予定しています。 そこで前回、令和2年8月11日の「地震・津波」の避難訓練の様子と、その1週間前に行った事前学習の様子を紹介します。 避難訓練の後には事…

子どもたちの作品紹介 ガンダム

本体 00ガンダムを元に作成しました。 バックパック ユニバースブースターを元に作成しました 合体 中1男子の作品です。 本人が、作品についての解説書を書いてくれました。 私たちには難しいのですが、ガンダムに詳しい方にはわかるのでしょうか。 以下、参…

雪かき、ありがとう!!

あんだんてにも雪がたくさん積もっています。 車を停める場所にも、雪がたくさんあって、停めることができません。 そこで、小4、中1、中3の5人に雪かきをしてもらいました。 早い、早い。 力強く、楽しく、テキパキと終わらせてくれました。 どうもあり…

雪かきボランティア

今回は高校1年生と中学2年生が、ボランティアでご近所のお宅の雪かきをさせてもらいました。 体も大きく力持ちなので、頼もしかったです。 黙々と作業に取り組んでいました。 ご近所の方に喜んでいただける体験をし、とても嬉しそうでした。 雪かきする姿…