andante11

石狩市の児童発達支援・放課後等デイサービス あんだんてブログ

石狩市の児童発達支援 放課後等デイサービスです。本サイトはこちらhttps://andante11.jimdofree.com/

             本サイトはこちらhttps://andante11.jimdofree.com/

避難訓練の紹介です

あんだんてでは年に2回、地震や火災、津波等の避難訓練を行っています。

次回の避難訓練は春休みを予定しています。

そこで前回、令和2年8月11日の「地震津波」の避難訓練の様子と、その1週間前に行った事前学習の様子を紹介します。

避難訓練の後には事後学習、振り返りを行っていますが、今回写真を撮れなかったため、載せられなくて残念です。

みんな真剣に参加し、「お」「か」「し」「も」「ち」を守って行動できました。

 

テキパキとして、予想よりも早く避難場所に着きましたよ。

ちなみに「お」「か」「し」「も」「ち」とは

「お」押さない   「か」駆けない   「し」しゃべらない

「も」戻らない   「ち」近づかない

です。

f:id:andante11:20210212111401p:plain

避難訓練一週間前に行った事前学習の様子です。とても真剣に話を聞いています。

f:id:andante11:20210212111510p:plain

事前学習の様子2枚目です

f:id:andante11:20210212111332p:plain

避難場所である近くの小学校へ向かって歩いている様子です。

f:id:andante11:20210212111541p:plain

テキパキと行動し、避難場所の近くの小学校に予定より早く到着しました。