andante11

石狩市の児童発達支援・放課後等デイサービス あんだんてブログ

石狩市の児童発達支援 放課後等デイサービスです。本サイトはこちらhttps://andante11.jimdofree.com/

             本サイトはこちらhttps://andante11.jimdofree.com/

2022-01-01から1年間の記事一覧

遊睦公園へ遊びに行きました。

ある晴れた日に少しだけ遠出して『遊睦公園』へ遊びに行きました。 いつもと違う公園へ行くと違う遊具があり、新しい遊び方、新しいチャレンジに繋がることがあります。 この日もターザンロープ初チャレンジの子どもたちが、みんな上手に乗れるようになりま…

前田森林公園へ行きました

この日は、前田森林公園へ行ってきました。 とっても広い公園なので、まずはみんなでお散歩。 その後の自由遊びでは、虫捕り、凧揚げ、フリスビー等、それぞれに好きな遊びをして過ごしました。 虫捕りチームはバッタは捕まえられなかったけれど、トンボをた…

紅葉山南公園に行きました。

石狩市には水遊びのできる公園がいくつかありますが、この日は紅葉山南公園に行きました。 いつもはみんなのお兄さんのような5年生のK君が、この日はとっても活動的に水遊びをしました。 いつもよりも活動量がかなり多めで、とても楽しそうでした。 他の子…

知育菓子「たのしいおすしやさん」

本日の中高生は、知育菓子「たのしいおすしやさん」を作りました。 先におやつを食べてからの取り組みです。 最初はそれほど興味を示さなかったはずが、いざ作り始めると結構面白いのです。 店長とバイトリーダー、新人バイトの設定で行いました。 ご飯は米…

夏休みも『レッツ サイエンス!!』

毎回好評な「レッツ サイエンス」 あんだんては新一年生が多く、初めて体験する子もいます。 ということで、今回も人気の「メントスコーラ」と「空気砲」を行いました。 「メントスコーラ」はコーラ1本に対して1回限りしかできないので、希望者の中から代…

お化け屋敷の準備中

夏休みのある日の活動。 子ども達は怖いお話が大好きです。 怖いと言っても、そんなに怖くもないのですが・・・。 楽しいお化け屋敷ごっこをしたい! ということで、まずは準備に取り掛かりました。 からかさお化けは1年生が作ったんですよ。 なかなかの力作…

あんだんてびぃーぼオープンしました!

あんだんての姉妹事業所が令和4年4月よりオープンしました。 名前は 【あんだんてびぃーぼ】といいます。 住所は 石狩市花川南3条3丁目146番地 電話番号は 0133-76-6363 管理者 佐々木 裕子 営業時間 10:00~18:00 見学は随時受け付けています。 ま…

人気のレッツサイエンス新バージョン②

とある日に行われた『レッツサイエンス』の「踊るビーズ」と「メントスコーラ」の様子を紹介します。 「メントスコーラ」はその時々で吹き上がり方に差が出るのですが、高く吹き上がったときには歓声が上がり、こちらも嬉しくなります。 楽しそうな子ども達…

人気のレッツサイエンス新バージョン(ふわふわクラゲ)

子どもたちに人気の「レッツサイエンス」。 今回は2日間プラス希望者は自由時間に行いました。 科学的実験と言っても、目的は「驚く」「ワクワクする」「やってみる」「楽しむ」仲間と一緒に同じことにビックリする」事ですから 「知らない事を体験するのは…

帰りの会パワーアップバージョン?

ある日の中高生の帰りの会の様子を紹介します。 「かるた」を行いました。 読み手は高校生のAさん。 選手は中高生男子3名。 読み手の言葉を最後まで聞き、しっかり覚えてスタートするルールです。 が、読み手が「あ・・・」と言った瞬間にスタートダッシュ…

雪かきボランティア

今年は例年以上に雪が多く降っています。 しかし!子どもたちは大人と違い、雪に関係なく元気です。 そこで、今年もご近所様の協力の下、雪かきボランティアをさせていただきました。 融雪槽の中に雪を入れて溶かしましたが、融雪槽が初めての子もいて、珍し…