andante11

石狩市の児童発達支援・放課後等デイサービス あんだんてブログ

石狩市の児童発達支援 放課後等デイサービスです。本サイトはこちらhttps://andante11.jimdofree.com/

             本サイトはこちらhttps://andante11.jimdofree.com/

夏休みも『レッツ サイエンス!!』

毎回好評な「レッツ サイエンス」

あんだんては新一年生が多く、初めて体験する子もいます。

ということで、今回も人気の「メントスコーラ」と「空気砲」を行いました。

メントスコーラ」はコーラ1本に対して1回限りしかできないので、希望者の中から代表を決めて行いました。

「空気砲」はまずはみんなの前でデモンストレーションを行った後、全員が体験しました。

ここで新1年生のS君が、プラスチックのボールを空気砲の穴にセット。

そして、勢いよく段ボール箱をたたくと、ボールが発射されました。

新たな空気砲の使い方で、一気に遊びが盛り上がりました。

明日からの『レッツ サイエンス』では、ボールも使って遊びましょう。

 

『レッツ サイエンス』の「メントスコーラ」です。高く吹き上がりました。

「空気砲」です。この写真で煙は見えるかな?空気でピンを倒している様子も紹介します。

「空気砲」のボールバージョン。子ども達は前のマトに飛ばしたり、天井に打ち上げたり、色々な遊び方を考えてくれました。