andante11

石狩市の児童発達支援・放課後等デイサービス あんだんてブログ

石狩市の児童発達支援 放課後等デイサービスです。本サイトはこちらhttps://andante11.jimdofree.com/

             本サイトはこちらhttps://andante11.jimdofree.com/

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トンネル作ってボーリング

ブロックでトンネルを作りました。 ぐらぐらしないように土台をしっかりさせるように工夫して、素敵なトンネルになりました。 そのトンネルを使ってボーリング遊びをしました。

おうちごっこ

上手に写真が撮れませんでしたが、二部屋ある「おうち」です。 3人は入れる広さで、ぬいぐるみや絵で描いた食料も一緒に入っています。 ぬいぐるみのアライグマさんが顔を出して挨拶してくれました。

きょうのおやつはフライドポテト

あんだんてファームでは、次々と作物の収穫を行っています。 その中でも一番人気は、じゃがいもを揚げた「フライドポテト」 です。自分たちが掘ったじゃがいもが、大好きなフライドポテトに 姿を変えて出てきて大喜び。 みんな、いつも以上に目を輝かせて食…

あんだんてファーム豊作です

古い木の根をのこぎりで切り、土を耕し、苗を植え、水やり、雑草取りと手をかけ育てた作物が、豊作です。 毎日、みんなで美味しくいただいています。

大人気!おばけ屋敷ごっこ

夏休み中何度も開催したお化け屋敷! 色々なおばけ達が、驚かせてくれました。 みんな迫真の演技でした・・・。 夏休みが終わっても、随時開催しています。

かさ袋ロケットあそび

「新しい公園へ行きたい!」というリクエストがあったので・・・ まずは、かさ袋でロケットを作ってから出発。 今まで行ったことのない公園へ行きました。 通称【土管公園】という名前だそうです。

みんなの作品集 2

普段の活動の中でラキューやレゴで作ったたくさんの作品の中から一部を紹介します。 コマは実際によく回ります。 海賊船の写真は、細かいところまで写せなくて残念! 海賊がたくさん乗っているのですが・・・。

スイカができました

あんだんて農園の作物は、日々育っています。 キュウリ、トマトに引き続き、スイカが食べごろになりました。 「とっても甘~くて、美味しい!」と好評でした。

みんなの作品集 1

夏休みの作品や、普段の活動の中で作った作品を紹介します。

北大博物館見学

夏休みの紹介第4弾です。 小学生以下の6人で、北大博物館へ行きました。 その前にファミレスで食事をしましたが、前もってメニューを決めていたので注文はスムーズでした。 みんなと一緒だったからか、苦手な野菜も食べていましたよ。 博物館では高学年の子…

宮の沢ふれあい公園へ行きました

夏休みの活動紹介第3弾。 小学生以下の3人で、宮の沢ふれあい公園へ行きました。 となりの白い恋人パークではコンサドーレの選手に握手をしてもらえて、感激! 夏休みのとっておきの思い出になりました。

屯田西公園に行きました

夏休みの活動紹介第2弾です。 小学生以下の5人で屯田西公園へ行きました。 公園内ですべり台遊びをした後、ウォータースライダーのあるプールで時間いっぱい遊びました。

クッキーづくり

少し時間がたってしまいましたが、夏休み中の活動を何回かに分けてアップします。 2日前の【カレーライスづくり】に続き、調理実習を行いました。 【クッキー作り】 9人が3班に分かれ、生地を作り、型で抜いたり形作ったり。 オーブンで焼くときに、大活躍…