andante11

石狩市の児童発達支援・放課後等デイサービス あんだんてブログ

石狩市の児童発達支援 放課後等デイサービスです。本サイトはこちらhttps://andante11.jimdofree.com/

             本サイトはこちらhttps://andante11.jimdofree.com/

2019-01-01から1年間の記事一覧

帰りの会

あんだんての帰りの会の様子です。 あんだんてでは毎日帰りの会を行っています。 その日によって、中学生と小学校高学年、低学年を分けたり 全員一緒に行ったり、色々工夫をしています。 1枚目の写真はある日の小学生だけの帰りの会。 この日は絵本読み聞か…

小樽へ行きました。

JRで小樽へ行きました。 学校がお休みの日、小学生は小樽へ行きました。 前日まで荒れたお天気だったのに、この日は行楽日和。 よほど普段の行いが、いいのかな? 事前学習で準備はバッチリ。 列車の切符も自分で買いました。 初めて列車に乗った子のほうが…

千歳空港へ行きました

中学生が千歳空港へ行った時の写真です。 学校がお休みの平日、小学生は小樽へ、中学生は千歳空港へ行きました。 本当に良いお天気でした。 中学校の修学旅行では、千歳空港から飛行機に乗ります。 初めて飛行機に乗る子も多く、緊張すると聞きます。 なので…

作品展がありました

作品展に出品しました。 『石狩いきいきフェスタ2019』の作品展に出品しました。 その時の展示をご紹介します。 どれも子ども達が作ったものですが、なかなか素敵に出来ましたよ。

農家へ見学に行きました

夏休みに中学生以上限定で 農家へ見学に行きました。 ミニトマトのビニールハウス栽培の様子を見学し、収穫のお手伝いをしたり、高校生は卵磨きもさせて頂きました。 みんな、鶏やミニトマトをやさしく扱っていました。 農家さん、ありがとうございました。 …

農試公園でサイクリング

今年も夏休み中に 農試公園へ行きました。 水遊びのコーナーもあるのですが、今回はみんな自転車コースで遊びました。 風を切って気持ちよさそうでした。 帰りに少しだけ遊具で遊びましたが、帰る時間に・・・。 名残惜しい気持ちで帰りました。 また来よう…

夏休みが始まりました。

あんだんてでは夏休みの第1週めは工作週間です。秋の作品展へ向けて、みんな創意工夫を凝らしています。 夏休みが始まりました。 あんだんてでは第1週めを工作週間としています。 これは、秋に行われる作品展へ向けての制作なのですが、みんな工夫を凝らして…

6月の誕生会

もう7月も中旬ですが、6月のお誕生会の様子をお知らせします。 あんだんてには、6月生まれさんが6人います。 主役の挨拶だけでも6人分ですから、あっという間にデザートを食べる時間になりました。 デザートは、『ゼリーパフェ』です。 何種類ものゼリ…

宿題の時間です

あんだんてでの宿題学習の時間です。みんな真剣ですね。 あんだんてでは、通所するとまず、カバンを棚に入れ、手洗い、うがい、手の消毒を行います。そして、宿題の時間です。宿題が無い場合は、あんだんてにある「その子の進度に合ったプリント」に取り組み…

あんだんてファームその2

あんだんての裏庭の様子です。畑と遊びスペース、作品の写真です。 あんだんてファームのその後をご紹介します。畑に1人1個ずつ、ジャガイモを植えました。トマトときゅうりの苗、枝豆の種も植えました。これからの成長が楽しみです。

あんだんてファーム始動です

石狩市も昨日、今日は真夏日です。 『あんだんてファーム』を開始する季節になりました。 少し前に土起こしをした時の様子をご紹介します。 みんな力持ちです。 真面目に作業する姿に、感心しました。 お疲れ様でした。 あんだんてファームの土起こしをしま…

米粉粘土の作品です

米粉粘土の作品。ソニックとテイルスです。 あんだんての小学5年生の一人が米粉粘土で素敵な作品を作りました。 平面の絵から立体を作るのは難しいと思うのですが、うしろ姿も上手に作っています。 これから、他の子たちの作品も少しずつ紹介していこうと思…

3月の誕生会

お誕生会にフルーツポンチとデコレーションカステラも作りました。 少し前の記事になりますが、3月のお誕生会の様子をご紹介します。 3月がお誕生日の子は全部で5人です。 まずはフルーツポンチ作りです。 包丁の使い方が上手な子もいれば、危なっかしい…

卒園・卒業を祝う会

3月の話になってしまいますが、3月2日(水)に卒園・卒業を祝う会を行いました。 卒園生・卒業生の4名へ、あんだんてでの思い出、本人の成長を振り返り、証書をプレゼントしました。 その後、みんなで卒園生・卒業生の作ったチョコレートフォンデューを…