andante11

石狩市の児童発達支援・放課後等デイサービス あんだんてブログ

石狩市の児童発達支援 放課後等デイサービスです。本サイトはこちらhttps://andante11.jimdofree.com/

             本サイトはこちらhttps://andante11.jimdofree.com/

2017-01-01から1年間の記事一覧

雪遊び

あんだんての中庭で、雪遊びをしました。 暗くなる前の少しの時間ですが、それでもこども達は大喜びです。 そりすべりをしたり、職員に雪玉をぶつけたり、楽しそうな声が聞こえてきます。

物を大切にする心

あんだんての壁には、 こども達の描いた絵を段ボールで作った額に入れて飾ってあります。 額を買うのは簡単です。買った方がカッコイイかもしれません。 でも、味があると思いませんか? それに、額を作ったり装飾したりすることも楽しいのです。 捨てるもの…

積み木遊びは無限大

あんだんてではレゴやラキューが人気の中、お人形遊びも根強い人気があります。 お人形さんの家も色々揃っているのですが、今日は積み木でお部屋を作っていました。 果物のネットを利用して作ったハンモックも揺れています。 おとなたちは「あぁ、本物のハン…

広がる遊び~3

工作、特にギター作りが流行しているあんだんてで、ギターを最初に作った子が、今度はドラムを作りました。 またみんなは「かっこいい!」・・・叩いてみたくて、うらやましくて。 すると、さすが高学年!「順番にね」と言ってみんなに貸してくれました。 そ…

広がる遊び~2

以前、一人の子が工作でギターを作った記事を載せました。 その翌日、みんなにそのギターを見せると「自分も作りたい!」とあちこちでギター作りが始まりました。 他の楽器も・・・と思いましたが、やっぱり目の前にカッコイイと思った見本があるので、それ…

文字の学習

文字に興味を持ち始めた幼児さんが、楽しんで取り組んでいるプリントです。 あんだんてでは、就学前の子に無理に文字を教えることはしません。 もちろん、興味を持ってもらえるような様々な工夫はしています。 そして、学校を終えて帰ってきた小中学生が、宿…

広がる遊び~1

ある日のみんなが帰った時間、保護者のお迎えを待っていた高学年男子が空き箱を組み合わせてギターを作りました。弦は輪ゴムです。 なかなか細かいところまでよく見て作ってあり、スタッフが「何か曲を作って歌って」とリクエストをすると、「見ないでね」と…

公園遊び

雪が降り、積り、解け、凍り、また解けて・・・。 毎年、雪の降り始めは地面がぐちゃぐちゃだったりと状態が良くないのです。 なので、なかなか公園遊びができません。 もう少し雪が積もるまでは、あんだんてファームに積もった雪で遊んでいます。 今日は、…

ゴルフゲーム

ある日の自由遊びにて。 外遊び組が公園へ出発したので、広い空間(場所)ができました。 そこで「ゴルフゲーム」をしました。 そして、なんと、『ホールインワン』が出ました!! この写真では、肝心な瞬間が写っていないのですが…。 しかも外遊び組にも決…

帰りの会

帰りの会の様子を紹介します。 お片付けを終え帰宅する時間の前に、1日の振り返り、絵本の読み聞かせ、ことわざクイズなどを行っています。 落ち着いて座って、しっかり話を聞くことも大切です。 1日の振り返りお友達や自分が頑張ったことをみんなで共有す…

スポーツレク

おでかけして、スポーツレクを行いました。 最初は身体慣らしにストップゲームから行いました。 中学生のお兄さんのスキップは、高くて高くてマ○オのようで、みんなびっくり。 カッコいいね! その後は、バドミントンや卓球、ドッジボール、テニス等それぞれ…

みんなの作品集3

今日はレゴ・ラキューで作った作品を紹介します。 オリジナルや見本を見て作った作品たちの中からほんの少しだけですが。 幼児さん、小学生、中学生の作品があります。 どれも細かくて、素晴らしい仕上がりです。 いつも、器用さに脱帽です。

ある日の活動風景

普段の自由遊びの様子を紹介します。 自由遊び時間は、それぞれが好きなことをして遊びます。 時間になったらお片付けをし、帰りの会を行います。 この写真は座っていますが、公園に行ったり、室内で追いかけっこをしたり、身体を使って遊んでいる子もいます…

豪華客船「ソニック号」

ブロック遊びの好きな子が、以前豪華客船を作りました。 そこから発展させて、その船にたくさんの乗客を乗せて、楽しい船旅を演出しました。 足の速いソニックから名前をもらって「ソニック号」と名付けていました。 あまりゲームは詳しくないので、名付けの…

カレーライス作り

振り替えで市内の小学校がお休みの日、カレーライスを作りました。 調理実習も何度目かを迎え、ぴーらーで皮をむく、包丁を持つ、切る、炒めるという動作が様になっています。 じゃがいもは、あんだんてファームで育てたものです。 玉ねぎが目に染みて、何度…

今日のおやつ

あんだんてのおやつは基本手作りで、パン系のおやつが人気だと以前書きましたが、今日のおやつはご飯系です。 具の入ったケチャップ味のご飯を、かわいく丸めたおにぎりです。 薄焼き卵でくるんだバージョンもあります。 いつも育ち盛りの子供たちの栄養と好…

豪華客船です

ブロック遊びの好きな子が、今回作ったのは「タイタニック号」です。 先端の部分が特徴的です。 この大作を一人で作りました。 3枚目の写真、実は後ろに隠れていますが、わかるかな? 作るだけではなくて、それを使って遊ぶのも、楽しいですよね。 実はこの…

10月のお誕生会

10月のお誕生会を行いました。 ディズニープリンセスが大好きな今日の主役には、プリンセスがいっぱいの誕生日カードがプレゼントされました。 プリンセス気分で嬉しそうな笑顔に、みんなもにっこり。 その後はレクリエーションです。 今回は「リズムパタ…

季節を楽しむ工作

以前のブログで書きましたが、あんだんての近くにある公園がきれいに色き、落ち葉がたくさん舞っています。 そこで、落ち葉を拾ってきて工作をしました。 こども達は色々なものを使って工作をするのが得意です。 毎回、アイデアに感心です。 センスもいいで…

畑じまい~その2~

前回の畑じまいの記事で、作業する子供たちの写真を撮り損ねてしまったと書きましたが、他の職員が撮影してくれていました。 なので、作業の写真をアップします。 写真を見て、あらためて真面目に作業している姿に感動しました。 この力強い姿を見て下さい!…

色づく公園

あんだんてでいつも遊びに行っている石狩市民の憩いの公園もきれいに色づいています。 ここ数日いい天気が続き、公園遊び日和です。 こども達はかけっこに夢中ですが、作品づくりのために落ち葉を拾っている子もいました。 どんな作品ができるか楽しみです。…

ハロウィンバージョン

今日のおやつは「ホットケーキ」です。 ハロウィンバージョンも作ってみました。 少しチョコがはみ出していますが、ご愛嬌…。 みんなは好きなソースで食べていました。 こちらは、普通のホットケーキです。

「あんだんてファーム」畑じまいです

色々な作物で楽しませてくれた「あんだんてファーム」。 残りの枯れた枝や作物を刈り取り、根を抜き、きれいに畑じまいをしました。 土の中から、以前処理しきれなかった大きな木の根が出てきましたよ。 これは、のこぎりで切らないと取り除くのは無理かな。…

学芸会の練習をしています

石狩市の小学校は11月の第1週が学芸会です。 1年生は初めての経験で、一生懸命に練習をしています。 学校では鍵盤ハーモニカで練習をしていますが、学校に置いて帰るため、あんだんてではキーボードで練習です。 お迎えのときに先生も褒めて下さっていま…

きょうのおやつ

今日のおやつは「ピザパン」です。 もう1種類、「イチゴジャムパン」も作りました。 かわいいキャラクターと一緒に写真を撮ってみました。 みんな、今日もペロリと食べてくれましたよ。

非常用持ち出し袋

あんだんては、おやつは基本的に手作りです。 と、以前紹介しましたが、よく考えてみるとその他の物も、結構、手作りのものが多いような気がします。 ということで、今回は、非常用持ち出し袋を紹介します。 その名の通り、非常時に持ち出す袋なので、中身が…

ブロック遊び

幼児さんがブロック遊びをしていました。 とっても上手だったので写真を撮らせてもらいました。 一人で作ったとは思えない完成度です。 名前は「ベルーガ1784便」です。

はたおり遊び

少し細かく根気のいる作業ですが、はたおり遊びをしました。 すぐにやり方を覚えて、着々と作っていきました。 でも、とにかく時間がかかる作業なので、完成にはもう少しかかりそうです。

避難訓練を行いました。

今日は「地震・津波」が発生した場合の避難訓練を行いました。 事前学習では、みんなしっかりと話を聞いていました。 手順通りに行動開始。 普段から公園へ遊びに行く際には「歩き方の約束」を守っているこども達ですが、今回はさらに「お」「か」「し」「も…

粘土遊び

自由遊びの時間に、とても集中して作業している子がいました。 何をしているのか見てみると、粘土をきれいに丸めて、それを串に刺していました。 とても上手に丸めています! 私の大好きな、みたらし団子かな? たこさんウィンナーも作っていたので、肉団子…