andante11

石狩市の児童発達支援・放課後等デイサービス あんだんてブログ

石狩市の児童発達支援 放課後等デイサービスです。本サイトはこちらhttps://andante11.jimdofree.com/

             本サイトはこちらhttps://andante11.jimdofree.com/

カレーライス作り

振り替えで市内の小学校がお休みの日、カレーライスを作りました。

調理実習も何度目かを迎え、ぴーらーで皮をむく、包丁を持つ、切る、炒めるという動作が様になっています。

じゃがいもは、あんだんてファームで育てたものです。

玉ねぎが目に染みて、何度も目を洗いながら切ったり炒めたりする子もいました。

でも、最後まで投げださずにやり遂げました。

自分たちで作ったので、美味しさも格別です。

収穫してからねかせていたじゃがいもの味の深さに気付く子もいました。さすがです。

そして、自分で皿の汚れをキッチンペーパーでふき取り、洗うところまで行いました。

初めての試みでしたが、全員きれいに洗うことができました。

さらに、6年生のY君が、職員のお皿まで洗ってくれました。

何枚もあったのに、一生懸命洗ってくれてどうもありがとう!

みんながどんどん成長している姿に、今日もたくさん感動させられました。

f:id:andante11:20190204132431p:plain f:id:andante11:20190204132436p:plain

f:id:andante11:20190204132440p:plain f:id:andante11:20190204132446p:plain

f:id:andante11:20190204132453p:plain f:id:andante11:20190204132459p:plain

f:id:andante11:20190204132506p:plain f:id:andante11:20190204132511p:plain