andante11

石狩市の児童発達支援・放課後等デイサービス あんだんてブログ

石狩市の児童発達支援 放課後等デイサービスです。本サイトはこちらhttps://andante11.jimdofree.com/

             本サイトはこちらhttps://andante11.jimdofree.com/

広がる遊び~2

以前、一人の子が工作でギターを作った記事を載せました。

その翌日、みんなにそのギターを見せると「自分も作りたい!」とあちこちでギター作りが始まりました。

他の楽器も・・・と思いましたが、やっぱり目の前にカッコイイと思った見本があるので、それを作りたいのでしょうね。そこは口出しせずにスタッフも手伝いました。

感心したのは「ピックも作りたい」「ここをこうしたい」と様々なアイディアがあり、弾いている姿も、いったいどのバンドを見たの?と聞きたくなるようなカッコ良さ。

最初にギターを作った本人も、みんなが自分の作品をほめてくれて、そこから作りたいと思ってくれて嬉しそうでした。

でもこの後、さらに遊びが広がって行きます。そのことについては、また後日お知らせします。

 

ギターを家に持ち帰ってしまった子が多くて、3本しか写真が撮れませんでした。

 

f:id:andante11:20190204224953p:plain

f:id:andante11:20190204225000p:plain

f:id:andante11:20190204225007p:plain