andante11

石狩市の児童発達支援・放課後等デイサービス あんだんてブログ

石狩市の児童発達支援 放課後等デイサービスです。本サイトはこちらhttps://andante11.jimdofree.com/

             本サイトはこちらhttps://andante11.jimdofree.com/

雪かきボランティアに挑戦!

冬休みが終わり、子ども達も通常の生活になりました。
今日は夜から大雪ということですが、日中は晴れていたので
ご近所の方にお願いして、雪かきボランティアに挑戦させてもらいました。
小学校高学年から中高校生は経験がありますが、
今日は小学1年生から3年生の低学年がメインで行いました。
ところが低学年とは思えないくらいしっかりとした動きで
ママさんダンプを使いこなしているのです。
これにはおとながビックリしました。
ご近所さんの家の融雪槽を使わせていただき、雪を溶かしました。
融雪槽を初めて見る子もいました。

高学年、5年生と6年生はさすがの力持ち。

重機でなければ無理だと思っていた大きな氷のようになった塊を、

やっつける事が出来ました。

その時の嬉しそうな様子は、顔をお見せできないのが残念なほどでした。

ご近所の方から、美味しいおやつを頂きました。

さらに子ども達のリクエストで、アイスを食べました。

冬なのですけれど・・・。

子ども達に貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

 

雪かきボランティアに挑戦したときの様子です。おとな達が感心するほど、本当にまじめにコツコツと取り組みました。