andante11

石狩市の児童発達支援・放課後等デイサービス あんだんてブログ

石狩市の児童発達支援 放課後等デイサービスです。本サイトはこちらhttps://andante11.jimdofree.com/

             本サイトはこちらhttps://andante11.jimdofree.com/

帰りの会~爆弾ゲームその2

帰りの会の中で人気なのが爆弾ゲームです。

車座になり、音楽に合わせて爆弾(宝箱)をお隣に回して行き、音楽が止まった時に爆弾を手に持っていた人が「得意なこと」をみんなの前で披露するのですが・・・。

最初はみんなの前で何かをすること自体が慣れない事なのです。

恥ずかしがる子がいて当然です。

でも、みんなが張り切って得意技を披露し、拍手喝采を浴びているのを見ているうちに「やってみようかな?」と思えたら、そこからは勇気が出る様です。

最近では、ダンスを踊る、ことわざを3つ発表する、かけ算の九九を唱える、1年生が難しい足し算をやって見せたり、幼児さんが10飛びを発表するという姿も見られました。

お友達を見て「自分も同じことが出来るかも」と初めてのことに挑戦する子もいて、お互いに影響し合っている様子が伺えます。

今週も『爆弾ゲーム』を続ける予定です。

 

九九を唱える、バランスボールにずっと乗っている、イスを使った体操をする二人の写真です

幼児さんが10飛びを披露、バランスボールの上にずっと立っていられる技、ダンスの写真です。