andante11

石狩市の児童発達支援・放課後等デイサービス あんだんてブログ

石狩市の児童発達支援 放課後等デイサービスです。本サイトはこちらhttps://andante11.jimdofree.com/

             本サイトはこちらhttps://andante11.jimdofree.com/

石狩消防署見学

あんだんてあんだんてびぃーぼ合同で、石狩消防署へ見学に行きました。

かなり前から少しずつ消防署の話をし、1週間前には事前学習を行いました。

質問することを決め、練習もしました。

過去に見学にした事がある職員や子ども達もいましたが、この日はたくさんの車や道具を見せていただくことが出来て、興味津々。

子ども達の真剣な様子が印象的でした。

緊張からか最初はおとなしかった子ども達も、優しい消防士さん達のおかげで徐々に本来の元気な姿になり、クイズに答えたり、前に出て特殊な救助用のカッターを持たせてもらったり、装具を装着させてもらったりすることが出来ました。

ちなみに、消防士さんたちは出動の際、ポールを伝って下に降りるのではなく、ケガをしないように階段で降りるそうです。

人を助ける仕事がしたいという志で毎日ハードな訓練をし、危険な任務をされている消防士さん。

お忙しい中、じっくりと時間をかけて説明をして下さり、見学させて頂きありがとうございました。

 

 

消防所見学の様子です。特殊な救助用カッターの重いこと!職員も持とうとして撃沈しましたが、消防士さんは軽々と持ち上げていました。

ホースは1本20m、5本繋げて100mだそうです。装具装着を「余裕だった」と言う子もいましたが、実は後ろで支えて頂いたのですよ。最後は消防車の前で写真を一緒に取らせていただきました。ありがとうございました。